ホーム > ニュース > 明治学院大学特別説明会が開催されました

ニュース

2017年7月 7日

明治学院大学特別説明会が開催されました

<明治学院大学との教育連携について>

 2016年3月3日に本校と明治学院大学は連携教育事業に関して基本協定を結びました。両校はキリスト教学校教育同盟加盟校として、キリスト教主義教育を継続して実践する良きパートナーであることを相互に確認してきました。そして、共生社会の担い手となる人材の育成には中等・高等教育の質の高い接続が必要であるという認識から、相互の教育課程の特性を生かしながら教育の連携を促進するために協定を締結しました。主な内容として次のものがあげられます。

 1 教学に関すること。

 2 推薦入学制度に関すること。

 3 課外活動に関すること。

 4 教職員交流に関すること。

すでに昨年度からは本校の高校1年生が明治学院大学横浜キャンパスで1日体験学習を実施しています。今までも。本校から明治学院大学に進む生徒は多かったのですが、最近はさらに希望者が増えています。その理由の一つが、両校のキャンバス内の雰囲気が似ていて落ち着いて学べる事を上げています。本学園の創立者である賀川豊彦先生も明治学院大学の出身でもあります。さらに、今までは5名の指定校推薦枠をいただいておりましたが、今年度からは全ての学科に1人の指定校枠が与えられ本校から推薦で16名が進学できることになりました。ぜひ、この制度を有効に利用して自分の夢に挑戦して欲しいと思います。

 

                                2017年7月7日

                            アレセイア湘南中学高等学校

                            校 長       武 部 公 也

 

 

 

7月7日(金)14:00~15:00明治学院大学入試センターから2名の方を講師にお招きし、明治学院大学特別説明会が行われました。学年別に2会場で同時に説明会が行われました。

 

P1050143.JPG

講堂では中学~高2の生徒・保護者を対象とした大学説明会。生徒25名、保護者24名が出席。明治学院大学の歴史、キャンパス、学部・学科など大学の紹介を中心として説明が行われました。

 P1050134.JPG

予備室3では高校3年生を対象とした入試説明会。生徒25名、保護者8名が出席し、教室がほぼ満席となりました。さまざまな入試の方法について詳しい説明をしていただきました。

 

7月15日(土)にはチャーターしたバスを利用して本校を出発し、明治学院大学の横浜キャンパスと白金キャンパスを見学して学校に戻ってくる「GO!GO!明治学院大学」が実施されます。