ホーム > れんらく帳 > 児童会役員選挙 公示

れんらく帳

2022年1月18日

児童会役員選挙 公示

平和学園小学校では児童会役員とともに各種委員会によって児童会が組織されています。

『自分たちの学校生活を自分たちでつくりあげ』ていくために、必要なことをそれぞれの分野で相談・活動し、『役割を担い合って』生活しています。この活動は彼らがこの先、生きていく上でとても大切なことと考えています。それは【自治の意識と行動力を育む】活動であるからです。教員は子どもたちが自分たちで活動をしていけるように働きかけ、サポートしています。

委員会には『児童会・学級委員会』『新聞委員会』『放送委員会』『図書委員会』『保健体育委員会』『奉仕委員会』があります。どの委員会の活動も学校生活にとって大切で3年生以上の子どもたちが児童会活動を行っていく一人としてそれぞれの委員会に所属しています。

先日、6年児童会役員が組織した『選挙管理委員会』から来年度の児童会役員選挙公示の発表がありました。

DSC_0002.JPG

現4・5年生の中から次期児童会役員候補が立候補し、『選挙広報活動』『立会演説会』を経て選挙によって次期役員が選出されます。投票権は3年生以上が有しています。そして、開票・結果発表は選挙管理委員会が責任をもって行います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

公示後の休み時間のこと。

立候補の受け付けをしている選挙管理委員会の元へ、立候補を決意した人が申込みに来ていました。

DSC_0009.JPGDSC_0017.JPG

委員から立候補に関する諸注意や説明を受け、選挙ポスター用紙を緊張して受け取る様子が見られました。自分たちの学校のためにと名乗りを上げてくれた人たちの気持ちや思いが嬉しいですね。頑張ってほしいです!