ホーム > れんらく帳 > 平和運動カーニバル とうとう開催!

れんらく帳

2018年11月27日

平和運動カーニバル とうとう開催!

9月に実施予定であったものの2度の天候不良で実施できずにいた平和運動カーニバル。

11月22日(木)に2カ月遅れではありましたが遂に開催できました。

肌寒い中での開会式。実行委員のはじめのことば。

平和運動カーニバル (2).jpg

前回大会、総合優勝・大旗リレー優勝の青組から盾の返還です。

今回は、何組が優勝するでしょうか。平和運動カーニバル (3).jpg

子どもも、おうちの方も準備運動から始まります。

寒いので入念にね。平和運動カーニバル (4).jpg

「ランキング人気で走」

事前のアンケートにて人気のあった競技が4種目集まった競技です。

第1走者は一輪車。なかなか見ない種目ですね。

スムーズにコーナリングし第2走者へタッチします。平和運動カーニバル (6).jpg第2走者はキャタピラ。小石の多い小学校グランドをものともせず猛スピードで第3走者の元へ。

平和運動カーニバル (7).jpg

第3走者はボールをドリブルで運びゴールに入れます。

それが終わるといよいよ最終種目。

平和運動カーニバル (8).jpgチームで協力しての球入れ。各色に割り振られた球を籠の中に入れてからゴールを目指します。平和運動カーニバル (9).jpg

有志の参加によるダンスパフォーマンス。

短い時間の中でもしっかりと仕上げてきました。

演技中の笑顔も素敵でした。

平和運動カーニバル (10).jpg休憩時間。どの子も、うれしそうです。下級生も上級生も、このときを楽しんでいます。


平和運動カーニバル (5).jpg

平和学園名物。「大漁走りこみ」

大きな旗をバトン代わりに1~6年生でリレーをします。

大きな旗を持って走るのが不安に感じていた1年生も見事に走り切りました。

平和運動カーニバル (11).jpg6年生にとっては最後の大旗リレー。

自然と力が入ります。迫力のある走りはさすがの一言です。平和運動カーニバル (12).jpg

おうちの方も積極的に参加してくれました。

先生チームも参加していましたね。

平和運動カーニバル (13).jpg奉仕委員による成績発表。

緊張の一瞬です。平和運動カーニバル (14).jpg

今年度の大旗リレーの優勝/総合優勝は、ともに黄色組でした。


平和運動カーニバル (1).jpg

実行委員長による、おわりのことば。

開催に至るまでの準備のこと、みんなが楽しめるように工夫していたこと。

楽しいこのときが、どのように計画され進んできたのかを知る、よい機会でした。

短い期間の準備の中での苦労もあったでしょう。

2度の延期でモチベーションを保つのも大変だったと思います。


平和運動カーニバル(16).jpg

6年生が、よく笑ってるな。そんな気がしました。

迷いなく自分たちで動いているなと。

楽しくなりすぎちゃって羽目を外せる体験ができてうらやましい。

だけど、しっかり下級生のことを考え、行事全体のことを考えながら楽しめる、めりはりがありました。

実行委員の子どもたち6年生、5年生の支え。

全てが、うまくかみ合ってカーニバルが行われました。