ホーム > れんらく帳 > 海洋アカデミー (三浦市小網代湾にて)

れんらく帳

2017年12月23日

海洋アカデミー (三浦市小網代湾にて)

冬休みに入り、11月に天候上の理由で中止となった海洋アカデミーを開催することができました。場所は三浦市三崎町にある小網代(こあじろ)湾にあるシーボニアマリーナ。

 

DSC08183.JPG先日講演いただいた白石康次郎さんからのビデオメッセージを見て気持ちもたかぶる中、いよいよ小網代湾内に設置されているいかだへ向かいました。このいかだをベースにして「シーカヤック体験」「ディンギーヨット体験」「電池推進船らいちょうでの小網代湾クルーズ体験」の三つのプログラムをおこないました

 

DSC08193.JPG参加した子どもたちは初めて立ち入るフィールドに興奮しつつ、透明度の高い海中にあるもの一つひとつに歓声をあげていました。そして、なかなか思うようにいかずに海面上を行きつ戻りつしながら、でもおおいに楽しみながらそれぞれの体験をしていました。

 

DSC08252.JPG非常に穏やかな天候と比較的暖かい気温の中で思う存分に小網代の海を満喫したようです。

 

DSC08255.JPG

DSC08236.JPG

DSC08247.JPG体験を終えてからは屋内において採取したての海中プランクトンを観察し、そこから繋がっていく生態系について学びました。さらに船や環境についても意識がひろがっていく講義を受けたのちにアカデミーは終了しました。

 

DSC08269.JPGDSC08272.JPG年末の忙しい時期での開催となりましたが、天候にも恵まれ多くのことを体感しながら学ぶことができた1日となりました。リビエラ海洋塾のスタッフの皆様、ありがとうございました。