ホーム > れんらく帳 > 白石康次郎さん 講演会

れんらく帳

2017年12月21日

白石康次郎さん 講演会

http://www.kojiro.jp/contents/message.htmlヨット世界一周・白石康次郎さんの講演会が開かれました。

白石康次郎.jpg白石さんは26歳にして史上最年少・単独無寄港で世界一周の記録を樹立して以来、歴史的世界一周ヨットレース「5オーシャンズ」、ヨット世界大会ヴァンデ・グローヴにも参戦されました。また、リビエラ海洋塾で理事長として陣頭指揮をとられ小学生のための世界遺産プロジェクトリーダーも長年務められています。

白石さんは、講演会に集まった小・中学生や保護者へ向けて自身の経験をスライドをまじえながら大切なことを伝えてくださいました。それは『元気に』『明るく』『前向きに』そして『人にやさしく』。『人は自分の思うとおりに生きられるんです。ですから自分のやりたいことをやり続けてみてくださいね。』と熱く語る白石さんを目の前にして、参加者はそのお人柄とその言葉に何度もうなずいていました。

元気で、明るく、前向きな、そしてやさしさ溢れる白石さんの講演会でした。ありがとうございました。

白石さんからいただいた色紙には「天如水!」とありました。

この意味については、白石さんのブログに詳しくあります。リンクを参照ください。