ホーム > れんらく帳 > おみせやさん

れんらく帳

2016年1月25日

おみせやさん

昼休みに1年生の女の子が職員室にやってきました。

教室にお店ができているから来て欲しいとのことでした。

営業時間は14時30分まで。

私は授業の関係で14時30分ぎりぎりにおじゃましますと伝えると嬉しそうに教室に戻っていきいました。

 

5校時終了してすぐに1年教室に向かいました。

教室をのぞくと、営業は終了して、店員さんたちの最後のミーティングを行っているようでした。

「残念!」と思いながらも、教室に入るとお店を開けてくれることに。

優しいお店です。

お花屋さんに、お寿司屋さん、ケーキ屋さんと自分たちが作ったものがテーブルにたくさん並んでいます。

がんばって作ったのでしょう。

担任の臼屋先生からお金をいただき、早速買い物スタート。

IMG_6945.jpg

一番初めにお寿司屋さんへ。

すぐにお寿司をいただけると思ったら、まずおみくじを引いてくださいとのこと・・・。

引くと大当たり。

好きなものなんでも注文してくださいということだったのでマグロを注文。

美味しそうなマグロとお醤油、わさびがたくさんついてきました。

立って食べようとしたら、

「座って食べてください!」と店員さんに注意を受けてしまいました。

DSC04920.jpg

次に向かったのはお花屋さん。

色とりどりのお花が売っていました。

どれにしようかと迷っていると、またくじ引きを勧められました。

1回目は✖。

2回目は◎。

あとから何かをくれるらしい。(放課後、いちごポップコーンを持ってきてくれました!)

肝心のお花はというと「みどりのバラ」を勧められました。

とっても素敵なお花、ありがとう。

DSC04919.jpg

最後に向かったのはケーキ屋さん。

美味しそうなケーキを安く売っていました。

わざと100円を出して、お釣りをもらうことに。

ちゃんとおつりはもらえるかな・・・と思ってみていると・・・。

大丈夫。しっかりおつりが帰ってきました。

 

可愛らしい店員さんに囲まれて、楽しくショッピングができました。

1年生がみんなで力を合わせて素敵なお店を作っていました。

1年生のみんな、ありがとう!