ホーム > れんらく帳 > 第二回小学校体験は無事終了!

れんらく帳

2015年9月28日

第二回小学校体験は無事終了!

先週の土曜日に年長さん対象の第二回小学校体験が行われました。

一回目は「算数」「音楽&英語」でした。

二回目の今回は「国語」と「理科」の授業が行われました。

 

まずは礼拝から。

キリスト教の学校であることを理解していただくために、体験授業であっても欠かすことはできません。

みんなで賛美をして、お話を聞きました。

 

その後いよいよ1時間目の国語です。

IMG_9245.jpg

お話を聞いて、インタビューに答えたり、クイズに答えたりしました。

5年生の力を借りてお話は劇になっています。

そのおかげでお話は楽しく進みます。

年長さんも後ろにいるおうちの方からも笑いがこぼれます。

IMG_9282.jpg

大野先生にインタビューされてもしっかり答えます。

積極的に手を挙げて答えてくれた年長さんもたくさんいました。

 

IMG_9286.jpg

その後、休み時間で外に出て少しだけ遊んで2時間目です。

 

2時間目は「理科」です。

理科の授業は3年生からですが、年長さんでも楽しめる「磁石」を使った授業でした。

IMG_9313.jpgまずは器の中に入っているものが磁石につくかつかないかを調べました。

次にその磁石を使って、手作りボートをコースの上で動かすこともしました。

なかなか難しいコースもありましたね。

でもみんな楽しんでくれました。

授業を終えようとしてもなかなか磁石やボートを手から離すことができないぐらい「磁石」に興味を持ってくれました。

このボートと磁石はお土産。

おうちに帰ってからも遊んでくれたでしょうか。

 

最後に今日だけの「一日担任」だった小湊先生から宿題が手渡されました。

IMG_9331.jpg

今年度の小学校体験はこれで終了しましたが、来年もぜひたくさんの年長さんに参加してもらいたいと思います。

 

参加してくださった年長さんのお友だち、おうちの方々、ありがとうございました。

 

気持ちよく手伝ってくれた5年生の有志の皆さん。

2月に行われる1日入学、そして6年生になった時に、今回、年長さんと関わった経験が存分に生かされることでしょうね。お手伝い、ありがとうございました。