ホーム > れんらく帳 > 校内オリエンテーリング!! ~児童会行事~

れんらく帳

校内オリエンテーリング!! ~児童会行事~

2013年2月 7日児童会活動

児童会の子どもたちが楽しい企画をみんなにプレゼントしてくれました。

校内オリエンテーリング!!

初の試みでした。

「縦割り集団の交流」・「学校生活を楽しむ」 この二つを目的に、この行事は計画されたようです。

参加は1年生から6年生までの全校児童。

チームは、自然教室のときの縦割りグループ + 1年生。

これは、クリスマス祝会のゲームチームと同じです。

平和学園小学校は全校児童が兄弟姉妹。

縦割りの交流が定着しているので、このような急な行事にも、子どもたちは自然に入り込んでいきます。

 

オリエンテーリング.jpg  オリエンテーリング (1).jpg

まずは全員がグレーニアホールに集合し、児童会委員から説明を受けました。

その後、7ポイント制覇を目ざし、各グループが校内に散らばっていきました。

オリエンテーリング (2).jpg

オリエンテーリングシートを囲み、どのポイントから攻めようか、相談中です。

シート.jpg

 

オリエンテーリングの7ポイント

*校庭      大なわミッション      5人連続跳ぶこと!

*図工室      新聞紙500gの袋詰め   ピタリ賞を目ざせ!

*音楽室      曲の続きを歌おう      照れずに歌いきれ!

*ウッドデッキ   長さを予想           ピタリ賞を目ざせ!

*グレーニア   ポーズを決めて写真     かっこよく!

*理科室      じゃんけんミッション     役員に5回勝て!

*図書室      本探し              ヒントの謎を解き明かせ!

ポイントごとのミッションは事前には知らされません。

その場所に行って初めて分かる仕掛けになっており、いきなりの使命をクリアするためにグループ全員が力をあわせなければならないのです。

各所には児童会委員がスタンバイしていて、やってくる縦割りグループを迎え討ちます。

ミッションに成功すると、オリエンテーリングシートにシールが貼られます。

7ポイント制覇はなったのか。

 

【 大なわミッション 】

オリエンテーリング (3).jpg  オリエンテーリング (4).jpg

作戦が重要だったようです。

得意な子が先に跳ぶように順番を考えたり、上級生が下級生にコツを教えたり、グループごとに工夫が見られましたね。

なわを回す児童会委員は疲れたことでしょう。

お疲れさまでした。

 

【 新聞紙500gの袋詰め 】

オリエンテーリング (5).jpg  オリエンテーリング (6).jpg

量りなしで挑みました。

500gってどのくらいなんだろう?

それじゃあ少ないよ。いや、重たすぎるよ。

などなど、あれこれ言いながらチャレンジしました。

なんと、ピタリ賞のグループがひとつあったようですよ!!

 

【 曲の続きを歌おう 】

オリエンテーリング (9).jpg

これは傑作でした。

児童会委員の2名が、ある曲の冒頭をおもむろに歌い出します。

その続きを歌いきることが出来るのかが、このポイントのミッション。

子どもたち、よく考えたものですね。

みんなノリノリで歌っていました。

 

【 長さを予想 】

オリエンテーリング (10).jpg  オリエンテーリング (11).jpg

ウッドデッキの全長は?

ここでも定規は使えません。

勘が頼り・・・と思いきや、子どもたちはあることに気がつきました。

ん!? オリエンテーリングシートの裏に目盛りがあるぞ!

そうです。シートは工作用紙で作られていたのです。

端から端までシートを歩かせ、正確な長さを目ざして計測していきます。

すごいものです。

シート2.jpg

こちらは、あるグル―プ解答用紙。

筆算のあとが、みんなのがんばりを物語っていますね。

 

 

【 ポーズを決めて写真 】

オリエンテーリング (12).jpg  オリエンテーリング (13).jpg

オリエンテーリング (14).jpg

こちらもおもしろかった!!

ただのポーズではありません。「 かっこいいポーズ 」 というのがミッションなのです。

グループでひそひそと相談し、いざ舞台の上へ。

照れてしまう子どももいましたが、なんとかみんなでポージング。

確かにかっこいい!

児童会委員がその様子を写真で撮影。パシャッ!

かっこよさが審査のポイントになったようです。

 

【 じゃんけんミッション 】

オリエンテーリング (7).jpg  オリエンテーリング (8).jpg

ここでは、児童会委員に5回勝たなければいけません。

けっこう白熱しました。

じゃんけんは不思議ですね。

理由は分かりませんが、強い子は強い。

一方、弱い子は・・・ まあ弱いこと弱いこと。

笑ってしまいました。

 

【 本探し 】

オリエンテーリング (15).jpg  オリエンテーリング (16).jpg

ここも手が込んでいました。

机には謎の封筒がずらりと並べられています。

この中に、さまざまなヒントが隠されているのです。

そのグループがどのヒントを引き当てるかが、クリアへの分かれ道となりました。

下の表が、封筒ごとのヒント。

シート (1).jpg

手にしたヒントに当てはまる本を、図書室の中から探していくこのミッション。

なかなかおもしろかったですね。

 

以上、7ポイント。

時間内にすべて回ることが出来たグループあり、もうちょっと時間が欲しかったなぁというグループあり。

 

最後に再びグレーニアホールに集合し、楽しかったひとときを振り返りました。

ポイントをクリアするだけではなく、クリアの仕方(正解・不正解・ピタリ賞・ニアピン賞・芸術性など)によって、得られる点数が異なるのが今回のオリエンテーリングのみそ。

各グループの得点を集計し、後日、表彰式を行うことになりました。

 

みんなの心がポカポカする、楽しくて平和学園らしい行事を作ってくれた児童会の子どもたちに拍手を贈ります。

ありがとう、子どもたち!!

 

前の記事 : 2013年度 児童会役員選挙 結果報告
次の記事 : 一日入学 ~5年生のがんばり~

このページの先頭へ