ホーム > ニュース > 中1初めての校外学習 あーすぷらざ研修

ニュース

2022年1月25日

中1初めての校外学習 あーすぷらざ研修

中学1年生の総合の学習の校外学習として、横浜市にあるあーすぷらざに行きました。

国際平和、紛争、地球規模の課題や世界の文化や暮らしなど国際理解について日々の生活の中で考え、自分にできる身近なことから行動していくための施設です。

image001.jpg

生徒は現地集合。
電車を使って自分たちの力であーすぷらざまで辿り着きました。
初めての校外学習だったので、みんないつも以上に元気でした!
今日がとても楽しみで、夜中の2時に目が覚めてしまったと言っている生徒もいました!

早速中に入っていきましょう!

今回は大きな展示室二つを見学しました。
各班にボランティアのガイドさんがついてくださり、その方たちの体験談も交えながら展示を案内してくださいました。

image002.jpg

最初に行った国際平和展示室では、戦時中〜戦後の日本や世界の情勢を、映像や展示物から学びました。

image003.jpg

戦後の神奈川の様子を映像でじっくりみています。

image004.jpg

学校のある地元、茅ヶ崎海岸でのアメリカ軍の演習写真にはそんなことがあったのかとびっくりしました。

image005.jpg

お話を忘れないようにメモをとる生徒も。真剣に話を聞く姿が素晴らしい!

image006.jpg

こどもの国際理解展示室には世界の国々の居住の様子など展示されており、日本とは違う生活の様子を実感しました。民族衣装、民族楽器なども用意されており、自由時間には楽しく体験をすることができました。

image007.jpg

素敵な衣装をたくさん着させてもらい大満足な生徒たち!

image009.jpg

トゥクトゥクに乗り込み談笑していました!

image010.jpg

タイの水上マーケットの様子。

image011.jpg

バングラディッシュの乗り物リクシャー

image012.jpg

ブラジルの公衆電話

これらのほか、高床式住宅の特徴のお話など書ききれないほどさまざまな国の文化に触れることができました。

「小さな平和」から「大きな平和」をコンセプトにこれまで学習してきた生徒たち。

さまざま世界のくらしを見て触って体験できたことは、これからの学習のまとめに大いに活かされることでしょう。

今日はたくさん学び、たくさんの生徒の笑顔が見れました。

おうちの方と今日の出来事を話しながらゆっくり休んで、明日からの学校生活もがんばりましょう!