ホーム > ニュース > 中1 第2回宿泊研修1「平和の語り部」講話

ニュース

2018年11月28日

中1 第2回宿泊研修1「平和の語り部」講話

中学1年生の総合学習のテーマは「平和」です。

平和を考える茅ヶ崎市民の会実行委員会の小松眞知子さんの協力で,「広島での被爆体験」のお話しを伺いました。

18_1118 jr1hibakutaiken (1).jpg

お話は,爆心地から2kmの自宅で被爆された樫村従子さんです。

原爆が投下された瞬間を目撃し,危険を感じて家に入った瞬間に爆発したそうです。

当時21歳であった樫村さんの記憶は鮮明で,驚くべきことばかりでした。

18_1118 jr1hibakutaiken (2).jpg

顔中にガラスが突き刺さって,金平糖のようになってしまったこと。
爆風で畳が吹き上げられて,家から飛び出して行っていたこと。
生きながら体が腐るようになって,亡くなられた方がいたこと。
当時の様子を,実感のこもった言葉で伝えてくださいました。

18_1118 jr1hibakutaiken (3).jpg

お話の後は,樫村さんを囲んで,さらにいろいろなお話を伺いました。
樫村さんは幸いにも命を失いことはなかったけれど,指先は切り落とさなければならなかったそうです。

18_1118 jr1hibakutaiken (4).jpg

生徒たちはその指先に触らせてもらいながら,「生きていることを大切にしてください」という樫村さんの言葉を受け止めていたようです。