ホーム > ニュース > 中1 グループの仲を深めるワークショップ

ニュース

2018年10月10日

中1 グループの仲を深めるワークショップ

かながわ開発教育センターの木下理仁さんを講師にお招きし,グループの仲を深めるワークショップを行いました。

2学期に入りクラスメイトともずいぶん親しくなりましたが,このワークショップを通してあらためて,一人ひとりの良いところを見つけると共に,自分の良いところを知ることができました。

 

【相手の気持ちを考えたコミュニケーション】

はじめに,「こころ部」という番組の動画を見て,相手の気持ちになって考えることを学びました。

生徒たちは互いに意見を出し合い,たくさんの意見を聞いて,「あーこんな考え方もあるんだなー」と自分とは違う意見に触れることができました。また,相手の気持ちばかりを優先するのではなく,自分の気持ちも大切にすることも大事なことだいうことを学びました。

18_1002kinosita (1).jpg

動画を見ながら,相手を傷つけないように自分だったらどうするか考えます。

18_1002kinosita (2).jpg

自分が考えた事を,手を挙げて発表します。

18_1002kinosita (3).jpg

講師の先生も驚くほどいろいろな意見が出ました!

 

【お互いのよいところ探し】

次に,グループに分かれ,メンバーの一人ひとりの良いところを見つけます。

ルールは良いところだけを書くこと。短い時間の中,しゃべらず黙って真剣に考えます。

18_1002kinosita (4).jpg

うーん(゜-゜) 他にもいいところあるかな・・・

18_1002kinosita (5).jpg

みんな真剣に考えています。

18_1002kinosita (6).jpg

みんなが書いてくれた内容を見て思わず笑顔に。

18_1002kinosita (7).jpg

ほめられて嬉しかったです!

 

【生徒の感想から】

・人のよいところを探すということはふだんあまり意識していないので,意外と難しかったです。でも、いつもはあまり話さない子とも交流ができて楽しかったです。

・ふだんはなかなか褒めたりできないから,もっとこういう時間を増やしたほうがいいと思う。相手だけじゃなくて,自分のことも大切にしないといけないと思った。

・違う観点から物事を考えてみることも大切だと思った。ふだん言えなかったり言ってもらえなかったりすることを,班の中で言い合えて楽しかった。

・みんなが自分をどう思っているかが分かってうれしかったし,みんなが書いてくれた自分のよいところを読んで自信を持てた。

・「相手の気持ちと自分の気持ち」この2つを大切にして,これからは話し合ったり気持ちを伝えたりしたいを思いました。