ホーム > ニュース > GO!GO!大学見学会報告 その1

ニュース

2015年6月10日 進路指導

GO!GO!大学見学会報告 その1

 GO!GO!大学見学会は6月初めの面談週間の午後を利用して,本校からチャーターしたバスを利用して1日1大学の大学キャンパス見学を5日連続 で行うという,本校独自の進路行事です。対象となる学年は中3~高3です。今年で10年目となりました。8月に各大学で実施されるオープンキャンパスと違 い,通常の講義が行われている普段のキャンパスの様子や空気を見たり感じたりすることができるのがこの行事の特徴です。

P1030744.JPG

               6月4日(木)は慶應義塾大学三田キャンパスを見学しました。

 

(慶應義塾大学三田キャンパスを見学した生徒の感想から)

 

・楽しかったです。キャンパスがあまりにも大きかったので驚きました。少し迷子になってしまいました。三田キャンパス以外のキャンパスにも行ってみたいです。(中3)

 

・大学の構内を歩くことで大学に触れ,雰囲気,空気を少し知ることができました。校舎を見たり,講義をしている様子を外から見るなど,新しい体験が多くできました。3つの学食のうち,生協食堂で食べることもできました。慶應パワー丼,とてもおいしかったです。(高1)

 

・私はついこの前「ビリギャル」を映画館で見てから慶應に興味をもちました。今日の大学見学会に参加して,この大学をもっと知りたいと思いました。この大学に入学できるように勉強を頑張ってみようと改めて思いました。(高2)

 

・ 重要文化財にも登録されている旧図書館のレンガ造りの美しさは圧巻だった。以前,SFCはオープンキャンパスで見に行ったことがあったが,違いにびっくり した。同じ大学でもキャンパスによって全く雰囲気が変わるので見比べることが大切だと思った。自分の第一志望の大学なので,見学できて本当によかったで す。このようなツアーを準備してくださりありがとうございました。慶應に合格したい気持ちがより高まりました。(高3)

前の記事 : 高1グローバル教育 「インドのコットン生産地域での児童労働と支援活動について」
次の記事 : 中1インスタントシニア体験&アイマスク体験実施

このページの先頭へ