ホーム > ニュース > 中2総合学習「日本文化」の学び。「礼」とは?

ニュース

2015年6月 5日 総合学習

中2総合学習「日本文化」の学び。「礼」とは?

           相手を大切にする「心」

 今年度、アレセイア湘南中学校の2年生は総合学習で「日本文化」を中心テーマに学んでいます。今回は、平和学園小学校にお子様が在籍する保護者で、着物コンサルタントと礼法講師をされている宮本加奈子さんに講師をお願いしました。礼の誕生と意味のガイダンスから始まり、礼とは何かを生徒自身が考える時間となりました。後半では、実際にはし使いも体験しました。講座を通して生徒は日本文化や自分自身をふりかえる機会となりました。今後は鎌倉に出かけ、座禅体験や能楽鑑賞などを予定しています。

IMG_3800.jpg

                美しい和服姿での講演

IMG_3784.jpgIMG_3813.jpg

     講師の話からヒントを            テキストを見る真剣な生徒たち

IMG_4194.jpgIMG_4196.jpg

 「はし使い」にもこんな意味があるんだね。   ひもの結び方ひとつにも相手への思いが込められています。

  

 

前の記事 : 「ハレルヤ。新しい歌を主に向かって歌え」讃美歌コンクール終わる。
次の記事 : 高1グローバル教育 「インドのコットン生産地域での児童労働と支援活動について」

このページの先頭へ