ホーム > 教育内容 > 国際交流・海外研修

教育内容

国際交流・海外研修

国際感覚を養い、視野を広げる

オーストラリア語学研修

オーストラリア語学研修

希望者(中2~高3)が夏休みに語学研修、ホームステイを体験


【目的】
・ホームステイを通して、異文化を理解する。
・カリンヤ・クリスチャンスクールで英語研修を行い、現地生徒と交流する。

【内 容】
約約2週間の日程でホームステイをしながら、オーストラリアのカリンヤ・クリスチャンスクールに通学し、英語の研修をします。この学校はニューサウスウェールズ州タムワース地区にあり、幼稚園から高校を設置しているキリスト教主義の学校です。午前中はESLの先生から毎日英語を学びます。午後は現地校の授業に参加、スポーツなどを通して、カリンヤ・クリスチャンスクールの生徒と交流を深めます。研修が終わったあともLineやFacebookなどのSNSを通して、交流を続けている生徒がたくさんいます。

台湾の淡江高級中学との文化交流

台湾の淡江高級中学との文化交流

希望者(中1~高3)がホストファミリー、日本文化の紹介

【目的】
・ホストファミリーの経験を通して、異文化を理解する。
・日本の文化を伝え、淡江高級中学の生徒と交流する。

【内 容】
国際交流はとかく欧米との交流が中心となりがちですが、最も近いアジアの一員である台湾との交流を15年以上続けています。淡江高級中学は台北にあるキリスト教主義校で台湾の政界リーダーを生み出している学校でもあります。毎年7月に本校を訪れ、アレセイアの生徒と交流し、ホストファミリーとして淡江高級中学の生徒を受け入れます。高校2年時の研修旅行では、立場を変えて、アレセイアの生徒が淡江高級中学に訪れます。異文化を理解し、受け入れる最高の機会になります。

英国語学研修

英国語学研修

6年一貫生、国際英語塾生が語学研修、ホームステイを体験

【目的】
・ホームステイを通して、異文化を理解する。
・バンガー大学で英語研修を行い、英語のコミュニケーション力を高める。

【内 容】
毎年7月上旬、14日間、英国のウェールズ地方にあるバンガーに滞在し、ホームステイをしながらバンガー大学で英語を勉強します。バンガーは非常にのどかな学生街で、自然豊かなとても治安の良い街です。

英国語学研修2

この語学研修は、英国国立バンガー大学日本研究所と提携したプログラムです。中学で入学した生徒は優先的に参加することが認められ、入学以来ネイティブの先生から学んできた英語の力を、英国の生活を通して実践します。この研修を経験して、バンガー大学に進学することを希望し、見事その夢を叶えた生徒も沢山います。

海外研修(修学旅行)

海外研修(修学旅行)

高校2年生で全員が海外を経験

【目的】
・言語・文化・習慣の違う海外で、異文化に直接触れることにより多文化理解の一助とする。
・ホームステイや出会う人々との交流と通して、コミュニケーションの大切さを学ぶ。
・渡航国と日本の歴史を知り、「平和」を考える。


【内容】
高校2年生の3学期に、シンガポール・マレーシア、台湾への海外研修を全員が行います。6年一貫グローバル教育カリキュラムで高校生は、国際協力・多文化理解学習をテーマとし、来日している留学生と交流会を持つなどのプログラムを行っています。海外研修ではその実践として,全員が海外へ行き、実際に海外の文化に接することで日本国内では得ることが難しい多文化理解の実感を得ることを目的としています。