ホーム > ニュース > 高校1年修養会

ニュース

2019年5月15日

高校1年修養会

5月7日(火)~9日(木)2泊3日にかけて、自然豊かな御殿場YMCA東山荘で高1修養会が行われました。聖書の学びを通して、友人や先生と語り合う良い時間となりました。テーマ「出会い」をもとに、友人・先生方らの話に耳を傾け、じっくり自分を見つめることもできました。

image001.png

ここから見える富士山は圧巻です。

image002.png

  休憩時間は、庭にでて友人らと語りあったり、走り回ったりと自然を満喫していました。

image003.png

開会礼拝
プログラムの始まりは、讃美歌を賛美するところから始まります。

image004.png

少しずつ賛美できる讃美歌も増えてきました。

image005.png

鳴坂先生の『主題講演』
「何のために場所をかえて修養会をするのか?」から始まり、「礼拝は神様に感謝す
る時間(=ありがとうございます)です。」3つの誘惑のお話から、「人生には、様々
な『誘惑』にさらされています。人や神様との関わりを決して試して疑うのではなく、
信じることから始めること。人間は、間違いを犯す存在です。許しをもらわないと生
きていられない存在です。自分の誘惑に負けないように聖書(神様の御言葉)を学び、
神様と向き合い、新しい自分をみつけてほしい...」とお話していただきました。

image006.png

聞いたお話を記録し、熱心に耳を傾けている姿が印象的でした。

image007.png

お話が終わると、短い時間でお話をまとめます。

image008.png

レクリエーション
富士山クイズウォークラリーは、各クラス3グループを作ります。東山荘周辺を決めら
れた時間内にチェックポイントで出されたクイズに答えて戻ってくるゲームです。

image009.png

途中、富士山のよく見える場所がありました。

image010.png

富士山クイズウォークラリー結果発表
クイズの正解数と時間を点数にして、順位を決めます。
第3位は1年F組 3班です。

image011.png

第2位は、1年A組 2班です。

image012.png

第1位は、90点をとった1年G組 3班です。おめでとう!

image013.png

東山荘の食事
みんなで食べる食事は、おいしくて笑顔になります。

image014.png

クラスの時間
映画鑑賞『ジーザス』や『主題講演』の後、クラスの時間がありました。それ
ぞれ自分の感じた事などを発表し、耳を傾け、語り合った時間は、あっという
間に過ぎてしまいました。

image015.png

ひとりひとり自分の思いをドキドキしながら発表していました。

image016.png

山田校長先生の閉会礼拝
「今回のテーマである『出会い』を通して、高校で新しい友人たちと出会い、
『共生』がスタートしたばかりです。『心と頭と体』の成長、特に『心』を大
切にしてほしい。自分を認め、他者を認めることによって周囲に流されず正
しい行いができるような『自立』した人になってほしい...」とお話していただ
き、修養会は終わりました。