ホーム > ニュース > 数学研究授業

ニュース

2017年5月19日

数学研究授業

中学1年生の数学で,研究授業が行われました。

中学,高校の先生が授業研究のために参観しました。

 

授業範囲はこんがらがりやすい,正負の四則の計算の順番です。

 

image001.jpg

今日の授業の目標を確認しているところです。

 

image002.png

数学グループ席で授業が進みます。

 

image003.png

掛け算・割り算,足し算・引き算,累乗,(  )の計算は

どの順番で行えばよいのか,話し合っています。

 

image004.png

互いに質問したり,教え合ったりしながら問題を解いていました。

 

image005.jpg

参観した先生方も,生徒の姿をよく見ています。

 

image006.jpg

壁には,これまでの学習のポイントが貼ってありました。

 

image007.jpg

問題の解説の時には,このプリントが黒板に移動してきました。

 

image008.jpg

参観した先生は,このプリントに書いて,

授業者にアドバイスを伝えながら,授業研究を行います。

 

授業をどのように工夫して,生徒が活動する学習形態を作っていくかが研究課題です。

個人の学習からペアの学習,グループの学習へ,そしてまた個人の学習へと戻していくことが大切です。

 

一斉授業だけでなく,様々な学びの方法を取り入れながら,

研究授業を通して,先生も学びを深めていっています。