ホーム > ニュース > 高2 東海大学訪問研修

ニュース

2016年7月12日

高2 東海大学訪問研修

2016年7月12日   高校2年総合的な学習の時間   アレセイア湘南高等学校

 

東海大学訪問研修

 

高校2年生は,大学とはどういうところなのかを知り,

大学をどのような気持ちで選び,進学すると実りが豊かになるのかを

考えるために,東海大学を訪問し,研修をしました。

 

 

rere.jpg最初に「東海大学の建学の精神と国際交流」という題で,

工学部原子力工学科の内田裕久教授からお話伺いました。

両校の創立者,東海大学の松前総長と,アレセイアの賀川理事長は

若いころに出会いがあり,戦後,ともに教育を目指してそれぞれの学校を設立しました。

国際平和を願う共通する精神に,親近感を覚えた生徒も多かったようです。

 

 

DSC_0131.jpg大学の説明を伺った後,

大学4年生が在学生トークとしてメッセージを語ってくださいました。

実際にどんな学生生活が過ごせるのか,興味あるお話でした。

 

 

DSC_0134.jpg DSC_0135.jpg

お話の後は3つの学食に分かれての昼食です。

カフェテラスのようなきれいな学食で,おいしくいただきました。

 

 

午後の模擬授業

 

DSC_0140.jpg
DSC_0155.jpg DSC_0161.jpg

午後はいくつかのグループに分かれての模擬授業です。

ロシアからの留学生が来てくださった講座や,ガンダムのシャー少佐について熱く語ってくださった講座など

それぞれに大学の講義を垣間見ることができました。

 

 

チャレンジセンターへの移動中

DSC_0168.jpg学内を端から端への移動で15分はかかりました。東海大学の広さを実感しました。

 

 

DSC_0171.jpg DSC_0174.jpg

全員プログラムの最後は,チャレンジセンターの見学です。

左の写真は鳥人間コンテストにも出場している人力飛行機チーム

右の写真は世界大会で優勝しているソーラーカーチーム

学部を超えて,目標のために集まって活動している学生の方たちから,説明を伺いました。

 

 

インターナショナルカフェにて

DSC_0199.jpg最後に生徒の有志が残って,インタナショナルカフェでのどを潤しながら,

ハワイ大学から来校しているJason Chun教授から,「アニメで学ぶ日本の歴史」を話題に

英語でのお話を伺いながら,様々な会話をすることができました。

 

 

学びの場を提供してくださった東海大学の皆様に感謝します。